花森安治伝: 日本の暮しをかえた男 (新潮文庫)
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花森安治伝: 日本の暮しをかえた男 (新潮文庫) の詳細
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花森安治が編集長を務めた「暮しの手帖」は、企業からの口出しを排除するため広告を取らなかった。同誌で長きに渡って続けられた「商品テスト」は、雑誌の企画とは思えないほど徹底したものだった。「暮しの手帖」を読んだことがない評者が同誌に対する知識はこんな程度なので、「暮しの手帖」はガチガチの雑誌だという印象を勝手に持っていた。そんなわずかな知識しかない評者がずっと疑問に思っていたのが、どうしてこの雑誌が100万部も売れたのかということ。その理由が全く理解できなかったのが、戦中、大政翼賛会という体制側に属していた花森安治が何故このような雑誌をつくり上げたかということ。そして何より不思議でならなかったのが花森の女装だった。本書は、そんな花森安治の生涯、特に思想の根底にあるものに焦点をあてた作品。「暮しの手帖」そのものよりも、花森自身に対する人間的興味が強かった評者には、非常に興味深い作品だった。著者は、多くの媒体で書いて(語って)いた花森が、自分自身の戦中(大政翼賛会で自身の仕事)のことは書かず、また語ることもほとんどなかったとし、「暮しの手帖」が軌道に乗ってからは徐々に同誌以外では文章を書かなくなり、最後には「暮しの手帖」の中に閉じこもってしまうかのようになったとしている。そして、著者は、花森が自身の戦中のことを書かなかった、あるいは語らなかった理由を、“避けた”“逃げた”のではないとし、その理由に多くのページを割いているが、オビ(そして本文)に、花森のことばとして、紹介されている次の文章がもっともそれを言い表しているように思う。「ボクは、たしかに戦争犯罪をおかした。……これからはぜったいにだまされない、だまされない人をふやしていく。その決意と使命感に免じて、過去の罪はせめて執行猶予にしてもらいたい、と思っている。」評者には、自らを戦争犯罪人と語った花森の「黙して語らず」が正しかったのかどうかまではわからない。ただ、解るのは、花森と「暮しの手帖」の根底にあるものが、前記の文章にあるのだとすれば「語る(言い訳する)だけで何もしない」人たちよりも、行動で示した花森の方がきちんと責任を取ったのではないか、ということだけだ。著者は、花森の女装の理由の考察にもページを割いている。花森安治が生前、その理由を語って(書いて)いなかったようなので、本当のところはわからないにせよ、なるほどなぁと思わせるものであった。読了後に感じたのは、もしかしたら花森安治も戦後出現した「怪物」たちの一人だったのかもしれない、ということだ。
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