松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110)
松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110) mobiダウンロード - 池田 諭による松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110)は社会思想社 (1984/07)によって公開されました。 これには281ページページが含まれており、本というジャンルに分類されています。 この本は読者からの反応が良く、1人の読者から4.2の評価を受けています。 今すぐ登録して、無料でダウンロードできる何千もの本にアクセスしてください。 登録は無料でした。 サブスクリプションはいつでもキャンセルできます。
多くの人々はこれらの本をPDF形式で[ダウンロード]本タイトルをダウンロードしたり、無料の本を入手するためにタイトル本電子ブックPDFをダウンロードしたりするなど、いくつかのクエリで検索エンジンでこれらの本を検索しようとします。 検索エンジンでより良い結果を得るためには、検索クエリ松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110) Download eBook Pdf e EpubまたはDownload 松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110) PDFを使用することをお勧めします。
松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110) の詳細
この本を見つけたり読んだりすることにした場合は、松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110)の詳細を以下に示しますので、参考にしてください。
以下は、松下村塾―教育の原点をさぐる (現代教養文庫 1110)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
『戦後日本の良心的な教師は、戦争中の反省から、「子供を戦争に送るな」という言葉を、一貫してかかげて、教育活動にとりくんできた。たしかに、その言葉は、それなりに、意味をもっているし、それに、ケチをつけようという気持ちは、私にはない。しかし、この言葉には、教育というものを、子供が受動的にうけとめるものだと考えるところがある。それは、今日の教師が、教育は子供を守るものであり、子供に与えるものであるということを考えていることを意味する。これと、吉田松陰が、その子供を死地においやって、子供自身に、心魂を鍛える機会をあたえ、その人間的自立を戦いとらせようとしたこととは、非常な違いがある。彼は、教育というものを、徹頭徹尾、自己教育であると考え、子供自身に、その考え方、生き方を戦いとらせるしかないと考えた。子供をまもるというところから、戦後の過保護の教育が生まれ、かえって、人間不在の教育になったのに対して、松陰の教育はその子供とともに、悩み、苦しみ、模索する教育となり、人間存在の教育となったのである。そのために、松陰が教育というものをいかに厳しいものと考え、自らの識見の不足、自らの教育行動の限界を痛感したかということは、大変なものであった。それ故に、また、近代日本を生みだす原動力となった人々を、数多く育てあげることも出来たのである。しかし、松陰の教育の偉大さは、そこにあるのではない。むしろ、松陰に接した塾生一人一人に、もっとも充実した人生、意味のある人生のあることを知らせて、そういう人生を実際に戦いとらせたということにある。生きがいのある人生を送れるように、彼らをつくりかえたことにある。近代日本も、彼らの人生が変った結果、付随的に生まれたものでしかない。その意味で、生命を喪失しつつある今日の教育を考える時、松陰の教育を今一度ふりかえってみることは、ぜひとも必要なことではあるまいか。それは、必ずしも教育界にかぎったことではない。松陰と塾生との間には、真に生き生きとした関係、充実しきった関係がある。そういう関係を可能にする<秘密>がある』以上、著者池田諭氏ご自身による「はしがき」に本書の“すべて”が吐白されている。読者かたがたは読了後、松陰先生の教導を受けし塾生らによる明治維新断行の原動力の<秘密>を必ずや看取されることであろう。まさに『至誠にして動かざるものは未だこれ有らざる也』である。「松陰先生の至誠」ならびに「松下村塾の偉容」を余すところなく、かつ、明々白々に書き記された著者に、レビューワーは頭を垂れつつ、末筆ながら、衷心より深く感謝申し上げる次第である。
0コメント